« XXX の権利 | トップページ | 評価に迷う2人 »

ニュースバリュー

 なんか、キルギスタンで革命だかクーデターだか(どっち?)が起きているようですが、意外と報道の量が少ないですねえ。アメリカがパキスタンに F-16 の供給を再開したとかいうのも、見ようによってはかなり怖いニュースではないかと思うのですが、みんなホリエモンにふっとばされてしまったか(^^)。

 そういえば、NHK vs 朝日のバトルも、いつの間にかすっかり忘れ去られていますが、それでいいんでしょうかねえ。だって、誰かが確実にウソをついてるってことでしょう? それが誰かをはっきりさせないで、メディアの信頼性とか公共性とか、維持できると思ってるのかなあ。

 もともと NHK が政治に弱いという話はよく言われていたことで、私のような世間知らずの人間ですらきいたことがあるぐらいなのだから、マスコミ関係者の間では、それこそ暗黙の了解とか公然の秘密とかいうたぐいのことだったんじゃないですか。でも、今までは、確実な証拠がないから攻め込めなかったわけでしょう。それを攻め始めた以上は、最後まで詰めきれなかったら意味がないと思うんですよね。今さら、そういう構造が問題だ、みたいな構造論に逃げても、そんなのは前からわかっていたことなんですから。違うかなあ。

|

« XXX の権利 | トップページ | 評価に迷う2人 »

ジャーナリズム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/3442109

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースバリュー:

« XXX の権利 | トップページ | 評価に迷う2人 »