« あれっ | トップページ | よい敵対、わるい友好 »

あれれっ

 日経 BP に、あの立花隆氏が「メディア ソシオ-ポリティクス」という連載を開始したようで、いきなりライブドアねたをやっています。このネタもいい加減飽きてきたので、個人的にはもう書くのはやめようかと思っていたのですが、ちょっと気になるところがあるので、そこだけ指摘しておきます。

 第5回の中で、

一つは堀江社長に用立てた800億円の資金の金利(それがどのような約定になっているか確かなところはわからないが、相当な高金利と推定してまちがいないだろう)である。

書いてあるところですが、この MSCB は金利ゼロということはいろんな人が指摘していることで、EDINET にライブドアが提出した臨時報告書(トレイコード:00509SLP)にも、

(iv)  利率

本社債には利息を付さない。

と書いてあるはずなのですが、ここで立花氏が書いているのは、この「利率」のことではないのでしょうか。あるいは、ぼくの知らない新情報があるとか、公にはしていない裏の利率みたいなものがあるとかいうことなのか、よくわかりません。(間違ってたら教えてください(^^))

 さらに、リーマンは MSCB のカラ売りで絶対儲かる、という耳タコの話が書いてあるのですが、これがそう単純な話じゃない、というのは、このブログでも何度か指摘したので省略。

 しかし、立花氏ほどの人が、なんでこんな言い古された話を今頃出してきたのか、正直よくわかりませんね。

|

« あれっ | トップページ | よい敵対、わるい友好 »

ジャーナリズム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/3429186

この記事へのトラックバック一覧です: あれれっ:

« あれっ | トップページ | よい敵対、わるい友好 »