« Simba | トップページ | 西垣氏のホリエモン評 »

高音質イヤホン

 ぼくは、Etymotic Reserch という会社で出している ER4 シリーズという、知る人ぞ知る高音質イヤホンを長年愛用していたのですが、寝床で音楽を聞きながら寝てしまったせいで、目覚めたときには、身体の下敷きになって壊れていました(^^)。しょうがないので、また注文しようと思っています。

 スピーカーやヘッドホンなどの出力機器を選ぶときには、低音がしっかりしているものを選べ、というのがぼくの持論です。最近のオーディオ機器は、高音域はみなよく出るのですが、低音域の場合、単に周波数特性とか数値的なスペックだけがよくても、実際に聴いてみると、やたらビリついていたり、音像がモワっとしていたりして、結構差があるんですよね。だから、バスドラなんかの音像がかっちりしていて、ペダルが風を切る音まで聞こえてきそうな製品は、総合的にみても、だいたいいい音がすると思っています。

 この Etymotic Reserch のイヤホンは、たいていの中級以下のヘッドホンより、はるかに低音がしっかりしているし、たいていの密閉式のヘッドホンより、外部の雑音の遮断もしっかりしています。唯一の不満は、デザインがしょぼくて、電車の中などで使うのは多少抵抗があること。

 この製品を始めて購入したときには、まだ日本では売っている店がなかったので、メーカーに国際電話を書けて、カード番号を口頭で伝えて注文した記憶があります。今は輸入している店もいくつかありますけどね。

|

« Simba | トップページ | 西垣氏のホリエモン評 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/3376107

この記事へのトラックバック一覧です: 高音質イヤホン:

« Simba | トップページ | 西垣氏のホリエモン評 »