« 無防備な批評家 | トップページ | Simba »

法人資本主義論

 ニッポン放送問題について、岩井克人さんの法人資本主義論を論拠にした批判が、意外と見当たらないのがちょっと不思議ですよね。

 岩井さんの議論は、やれハゲタカがどうのアメリカニズムがどうのアングロサクソンがどうのというムード的 (あるいは、あえて文化相対主義的と言ってもいいですが) な批判よりは、ずっと論理的なので、その点では評価するのですが、でも、よくよく読むと、論理的におかしな点がいろいろあるような気がするんですよね。

 まあ、ぼくは素人なんで、ぼくのほうが勘違いしている可能性もおおありなんですけど(^^)、株主資本主義派の専門家の人は、あの「会社はこれからどうなるのか」についてどう思っているのでしょうねえ。一般向けなので無視しているのか、反論する価値もないと思っているのか、それとも、本当に反論できないのか、ちょっと興味あります(^^)。

 身の程知らずかも知れないけど、そのうち時間の余裕のあるときに、反論を書いてみようかなあ(^^)。

|

« 無防備な批評家 | トップページ | Simba »

ニュース」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/3365177

この記事へのトラックバック一覧です: 法人資本主義論:

» Nポン放送若者とデート [Ukeoto!受付嬢を落とす方法]
先週の金曜日は、Nポン放送若者とぉ、デート♪でした。むふ。西麻布で待ち合わせして、Nポン若者が予約してくれたお店に。ちょっとおとななぁ感じのぉ、お洒落な和食のお... [続きを読む]

受信: 2005.03.20 20:44

« 無防備な批評家 | トップページ | Simba »