« 人工無脳と英会話 | トップページ | 無防備な批評家 »

Advanced Search Sidebar

 Advanced Search Sidebar が、いつの間にか FireFox 1.0 でも使えるようになっていたので、1.0 にバージョンアップしました。これまで、このサイドバーを使うだけのために、アップグレードしないで、わざわざバージョン 0.8 のままで使っていたで、感激です。0.8 でもかなり軽いブラウザだと思ったのに、1.0 では、ウィンドウを開くのがさらに速くなっていますね。おかげで、仕事の効率も上がりそう。

 このサイドバーは、なぜか、Extensions のページには出てこないので、知らない人もいるかもしれませんが、これを使うと、FireFox でも本家 MozillaNetscape と同じような串刺し検索ができます。

 検索対象のサーチエンジンは、Mycroft プラグイン (Mac の Sherlock のフリーウェアバージョン。なぜ Mycroft かは、シャーロック・ホームズの小説を読んだことのある人ならわかるはず(^^)) を使えばいくらでも拡張可能です。このプラグインは、このページからダウンロードすることもできるし、自作するのも簡単です(このブログでも、私が自作したプラグインを何度か紹介しました)。

 ウェブの串刺し検索機能は、翻訳者を初めとして、調べものを頻繁にやる人には必須の機能だと思います。辞書サイトを検索するにしても、あっちを検索して見つからない、こっちを検索しても見つからない、などとやっていたら、日が暮れてしまいますからね(^^)。Copernic のような専用のアプリケーションもありますが、個人的には、このサイドバーの方が、拡張性と使い勝手とコストのバランスがよくてお勧めだと思います。

|

« 人工無脳と英会話 | トップページ | 無防備な批評家 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

翻訳」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/3341609

この記事へのトラックバック一覧です: Advanced Search Sidebar:

« 人工無脳と英会話 | トップページ | 無防備な批評家 »