« ネタバレ T3 | トップページ | 野球中継 »

がくっ

 また asahi.com さんがこんな記事を…。

 だーかーら、何度も書いたけど、そんな単純な話じゃないと思いますよ。って、向こうがこんなブログを読んでるわけないから、それほど力入れてもしょうがないけど(^^)。

 これを読めばよくわかるけど、むしろ、普通の転換社債のほうが、コールオプションとしての価値があるから、オプション料を差っぴかないとおかしいんじゃないか、という話になるんです。

 MSCB にはオプションとしての価値はあまりないわけだから、ふつーに考えれば、(10% のディスカウントが妥当かどうかを除けば) ただの転換社債に比べても、有利発行になる可能性は低いんはずなんですよ。

 もちろん、仮屋先生も指摘しているように、効率的市場仮説が本当に成り立つのか、みたいな問題はあるんだけど。

 っていうか、ネットではこんな議論かなり前からしてたのに、なんで今頃記事にしたの? それも、本当の専門家にチェックを受けた形跡もないし。(してたら、「効率的市場」のこの字ぐらいは出てくるはずだと思うんだよねー。ここが一番の肝なんだから。)

 NHK 問題とかでもいろいろヘマしてんだからさー、もっとしっかりしてくださいよー。頼みますよー。

|

« ネタバレ T3 | トップページ | 野球中継 »

ジャーナリズム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/3079760

この記事へのトラックバック一覧です: がくっ:

« ネタバレ T3 | トップページ | 野球中継 »