« 安倍なつみさんの盗作疑惑 | トップページ | 眉毛ふぇち? »

年賀状がもうできた!

 年賀状は、毎年、年末ぎりぎりになって大慌てで作るのですが、結構めんどうな思いをします。

 そもそも、プリンタというものは、他の周辺機器と違って、機械的な不具合が多いですよね。特に、ミスフィード。写真カラーだの解像度だのはもういいから、どんな厚さの紙でも、つるつるでもざらざらでも、フィーダーに入れるときにちょっとぐらい斜めになっても、ぜったいにミスフィードしないプリンタ、というものがあったら、何をおいても買うのになあ、とズボラな私はよく思います。

 特に、はがきというのは普段あまり使わないので、仕方なくマニュアルをひっぱり出してプリンタの設定を確認したり、これまた普段ほとんど使わないカラーインクが切れて、買いに行かなきゃならなくなったり、とにかく面倒なことおびただしい。(と書いたのを自分で読んでみたら、たいして面倒なことじゃないですね(^^)。自分がいかにズボラかというのを再認識。)

 ところが、今年は、かねてから目をつけていた「ぽすこみ」というサービスを使ってみたら、あっという間にできました。必要なのは、住所や文面、写真などのデータを、ブラウザ経由で送るだけ。後は、はがきの調達から、印刷、投函まですべてやってくれるらしいです。しかも、住所録のデータは、向こうのデータベースに保存されるので、来年は(来年もこのサービスがつぶれなければですが(^^))さらに入力が簡単になるというわけ。

 郵便局でも「ハイブリッドめーる」という類似のサービスをやっているのですが、こちらは封書だけではがきは出せないし、専用の住所録管理ソフトの使い勝手があまりよくなくて、意外と不便です。

 画像は、カシミール3D を使って数時間ででっちあげました。どんな画像かは、送られた人だけのお楽しみ。

|

« 安倍なつみさんの盗作疑惑 | トップページ | 眉毛ふぇち? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67762/2138922

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状がもうできた!:

« 安倍なつみさんの盗作疑惑 | トップページ | 眉毛ふぇち? »